あなたは  人目の訪問者です。

 云十年前アッセンブリ言語から始まりBASIC言語・C言語などを経て、パーソナルコンピュータの時代になり、それらをある程度だれでも経験できるようになった。こんな流れを経験してきたものとしてあまりにもすごい技術の発達にいよいよ着いて行けなくなってきた。なにせ、今では子供のおもちゃ程度のコンピュータがその当時のNASAのコンピュータの何百倍何千倍の性能を持っているのだから。

 今ではシニアと呼ばれている人たちが(私も含めて)何とか時代の流れについていくための情報を提供していけたら、と思いこのホームページを立ち上げてみました。 シニアのための情報サイトを目指して・・・

目次

☆Windows 10をWindows 7感覚で使う

パソコンの普及で、仕事の都合上必要に迫れれて Windows Xpを何とか使えるようになったと思ったら、世の中はWindows7の時代になっていた。それでも何とかWindows 7も克服しそうになったところで、どんどんWindows 10のパソコンに代わっていく。こんな経験をしている人が多そうなので、今回は話題のWindows 10に変えてはみたもののどうも使い勝手が・・・・。という人のために簡単に設定を変更できるものをいくつか挙げてみました。

  内容(ロック画面省略・パスワードの省略・ディスクトップをWindows 7風に・Windows 10のファイル共有の方法など)

☆Windows テクニック

Windows で役立つ豆知識をまとめました。(まだ工事中)

 

☆無料OS LUBUNTUに挑戦してみよう。

Windows Xpパソコンが余っているのに何とか使えないかと考えている人のために無料のOSである、ubuntu系の使いやすいLubuntuをインストールしてみました。無料のOfficeソフトのLibre Officeにも触れています。優秀なソフトがほとんど無料で提供されているのには驚かされます。破棄するにはもったいないXPパソコンがあるのでしたら、ぜひ挑戦して見て下さい。

 

☆思いのまま雑談

同じ疑問を持った人のため普段の生活の中でふと気が付いた事・感じた事などを含め、解決するためのおすすめ商品を紹介してみました。

☆関連ホームページ

有限会社ヒロシステムHP

印刷関連の機材に関するホームページで、特にDTPソフトである モトヤELWINの延命に関する掲示板が注目されています。

◎思いのまま あるシニアの独り言

このホームページとは兄弟ホームページの関係にあり一部を共有している関係です。作成方法が違うのでホームページが正しく表示できない場合は他方をお試しください。内容は今ではシニアと呼ばれている人たちが時代の流れについていくための情報を思いのままに独り言的にまとめたHPです。シニアによるシニアのための情報サイトを目指して

メインホームに戻る



Akitatsu 広場



inserted by FC2 system