ワイヤレスイヤホンは車運転中に電話が掛かって来た時の必需品です。

車を運転中に電話が掛かってきて、何やらゴソゴソとポケットやバックの中から携帯を取り出して「はい、もしもし・・・」なんて光景をいまだによく見ますよね。これは道路交通法違反で罰金(6,000円)です。
そこで、ハンズフリーでイヤホンマイクによる通話ならどうでしょう。道路交通法では違反になりません。しかし一部の地域では条例で禁止になっているところもあります。この場合安全運転義務違反となり罰金(9,000円)となる場合もあるようです。同じ日本で同じ道路交通法なのにもうわけわかりませんね。
どうも一部のイヤホンが音を遮断して聞こえなくなる場合を考慮してのようですが、今の片耳用イヤホンは耳穴に差し込むのではなく耳にかけて耳穴にはそっと重なるようになるので、外の音を遮断するようなことはありません。規則や条例で決めてしまうと本当の理由など関係なくなってしまいますので、何とかしてほしいものです。中には電話で話していると気が散るのでだめなんだという人がいますが、それなら、助手席の人とも話をするのは気が散るから違反になるなんて事にならなければよいのですが。
最も危ないのが、電話が掛かって来た時に、誰からなのかを確認したくなり携帯の画面を注視してしまう事です。どんなに短い時間でもそれが事故の元なんです、しかしこの時点では車の外からはわかりませんので、取り締まられることもほとんどありません。イヤホンマイクを付けていれば少なくてもよそ見をすることはないのですが。それに常に周りに気を付けなければならない、要人警護のSP達もイヤホンマイクをしていますよね。

この際、一部の地域の人はあきらめるとして、禁止されていない人には今のイヤホンマイクがどんなに進んでいるかを知ってほしいと思います。

☆今回試したイヤホンマイク

  楽天市場
Mpow Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン 片耳

選定条件として、完全に携帯はポケットやバックの中から取り出す必要が無い事。触る必要もない事。イヤホン部は片耳で、外の音を遮断しないもの。常時付けていても負担が無い事。これらを条件に探してみました。価格も手ごろで評判も良かったので「Mpow Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン 片耳」を今回購入してみました。
取扱説明書がすべて英語だったのでビックリしましたが、他のBluetoothの機器と同様に簡単にペアリングすることができました。心配の人は「Mpow Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホンの使い方」を参照してください。
耳につけた感じはソフトで良いのですが、毎日つけたり外したりするので、本体とつながっている細い部分に負荷がかかりやすく外皮に亀裂が入りやすいようです。

☆今回試したイヤホンマイク2

  楽天市場
Glazata Bluetooth 日本語音声ヘッドセット V4.1 片耳 高音質 ,超大容量バッテリー、長持ちイヤホン、30時間通話可能,CSRチップ搭載 、マイク内蔵 ハンズフリー通話,日本技適マーク取得品,Scms-t,ガラケー、iOS, android, Windows対応  EC200【黒】

こちらの商品もためしてみました。こちらの商品は説明書も日本語版がありますし、ペアリングも断然簡単です。ヘッドセットの電源を入れるだけでペアリングモード(LEDが赤と青に交互に点滅)に入るのでその後スマホのBluetoothをONにすれば一覧の中に表示されますので選択するだけです。「ペアリングに成功しました」と日本語で知らせてくれます。これだけで完了です。
次からは電源を入れるだけで自動で接続されます。
電源を入れる順番さえ間違わなければ誰でも簡単にペアリングできます。
1.ヘッドセットの電源を入れる
2.スマホのBluetoothをONにする
3.Bluetooth一覧の中のLC-B41をクリックするだけです。(今回試した製品では機種名にLC-B41と表示されました)
取扱説明書も日本語も載っています。
日常使う時にはヘッドセットの電源スイッチをONにするだけで、変な日本語ですが電源が入ったこととペアリングがされていることを知らせてくれます。

楽天市場でMpow Bluetooth ヘッドセットを検索するならここ
Amazon市場でMpow Bluetooth ヘッドセットを検索するならここ

楽天市場でGlazata Bluetooth 日本語音声 EC200を検索するならここ
Amzon市場でGlazata Bluetooth 日本語音声 EC200を検索するならここ

            気になる商品紹介に戻る
inserted by FC2 system